Makos" Remaker / 植木屋のブログ

日々のお仕事の風景や、日常の光景、気になったアイテムなどをここでお話していけたらなと思い、開設させていただきました。なるべくしつこくなくさらっと文章が仕上がるようにしていきたいで(;一_一)。ここの文面も観てくださってありがとうございます。では!

透かし剪定作業

先日、、ゴルフだったんですよ。

 

沖縄の梅雨って、ほら、、空梅雨とかいって、梅雨明けにいつも雨とかあるんですけど

 

そのゴルフ当日、スタート時は晴れてよかったね~なんて、メンバーで話し合ってたんだけど

 

インからのターンの時、急にバケツをひっくり返したような感じで大雨!(;一_一)

 

ゴルフを初めて十数年、初めてハーフでアウトすることに。(ガーン!)

 

まぁ、、それは置いといて、、。

 

この日も降る予報なんでしたけど、、なんだかくもり空で振る気配がない!

 

とりあえず予定をしていた樹木へ剪定作業の場所へ。

 

f:id:makosremaker:20200611145217j:plain

 

結構、剪定作業をしていない、、、と思います。

 

※記憶をたどると、、大体4~5年くらい触って無いかも。

 

さっそく、作業をしていきたいと思います。

 

(ちなみにこうやって、ブログを通じて、剪定記録を付けことが出来て一石二鳥!だぁ)

 

f:id:makosremaker:20200611145232j:plain

 

作業をする前には一回鳥の巣とかが無いかを確認して作業をしてますが、切りながらでも

 

確認をしながら進めていきます。

 

※(鳥の巣があったらかわいそうなので、その時はストップします)

 

f:id:makosremaker:20200611145250j:plain

 

結構ひどい徒長枝があったので、今回は下から逆剪定をしています。(汗。

 

まぁまぁいい感じで進んで行ってる感じではありますが、、作業を入っての経過時間、、

 

約1時間半!\(◎o◎)/!

 

 

時間進むのって早い!、、枝数多すぎ!

 

でも、急いでもねぇ、おおざっぱ剪定になるより、丁寧に仕上げていきます。

 

さて!、作業も済みましたので、片付け作業の状況写真です。

 

f:id:makosremaker:20200611145339j:plain

 

落とした枝は、軽トラ一台半出ました。

 

最初、切る前の作業の時は、どんな形になるんだろうと思ってたけど、

 

作業をしていくうちに形が出てきたときの安心感はとてもとても、、言い表せません。

 

f:id:makosremaker:20200611145403j:plain

 

作業終了です。結構透かしたと思うけど、これ以上入ってくと、、

 

どんどんおかしくなってくので、このくらいで!

 

今回剪定した樹木は、「マテバシイ」と言います。関東近辺では、街路樹で良く見かけると

 

思います。ここ沖縄では、あまり見かけませんねぇ。逆に珍しいかも。。

 

じゃ。